「想い出のワンシーン」@楽屋トーク
松室政哉×おおはた雄一

Music For Lifeがおくる想い出の映画のワンシーンを振り返るトーク&ライブイベント「想い出のワンシーン」公演終了後にまだまだ会話の尽きない松室政哉、おおはた雄一の楽屋を少しだけ覗いてみました!どんな会話を繰り広げているのか…。チェックしてみましょう!

■文:Music For Life

僕も映画のスイッチが入っちゃいまして…。


●松室政哉(以下、松室):本日はありがとうございました!

●おおはた雄一(以下、おおはた):ありがとうございました〜

●松室:僕も初めてのイベントだったので、どうなるかっていう中で最後盛り上げていただいて。

●おおはた:最後ね。マイクスタンドは倒れ、ギタースタンドも倒れ。よかったですね(笑)

●松室:よかったです(笑) 実際後ろで映像流して演奏していたじゃないですか。そのシーンを見ながら動きを真似していたじゃないですか。その度にお客さんがめちゃくちゃ盛り上がってましたね。


●松室:僕も映画のスイッチが入っちゃいまして…。
●おおはた:だいぶ入ってましたね(笑)

●松室:結構喋りすぎたかなって思ったんですけど、それでもまだアンケートでも拾いきれていないところがあったので…(笑) そこを質問できればと思います。


●松室:「一番好きな映画をあげるとしたら?」ってこの質問なかなか難しいじゃないですか。それで一番よく聞かれるじゃないですか。

●おおはた:一番好きなギターリストは?とかね。

●松室:そうですね。ちなみにその時その時でっていうのはあるんですか?アンケートには「今の気分だと、ナイトオンザプラネット」って書いてあるんですけど。

●おおはた:その時思いついた映画ですね。

●松室:ちなみに今この瞬間は何の映画が観たいですか?

●おおはた:今観たい映画!?うーん、今ロッキーを見返してて「ロッキー3」までみたから「ロッキー4」かな?笑

あれは本当にあのシーンに対する拍手だよね。


●松室:結構答えているのだと、好きな映画のジャンルが音楽もの、ドキュメンタリー、ロードムービー、最近はファンタジーも好きと。音楽ものというとミュージシャンの伝記映画とかそういったものですか?

●おおはた:音楽映画でいうと「キャデラック・レコード」とか結構そういうのが好きで。あとは「雨に唄えば」とかも自分にとっては音楽もので。あまりミュージカルって得意じゃないんですけど、「雨に唄えば」はすごく好きで観れるんですよね。

●松室:多分、本当に名作すぎて今日来てくれたお客さんの中でもまだ観たことがないって方結構いらっしゃると思うんですよ。でもそういう方たちが、今日観ていて歌のシーンが終わったら、自然と拍手が起こっていたので、すごいなって思いましたね。

●おおはた:そうそう!あれは本当にあのシーンに対する拍手だよね。だからすごいよね。

●松室:一つのシーンだけれど、すごい色々考えられて作られているのが伝わりますよね。


●松室:ドキュメンタリーとかはどんなの観られるんですか?

●おおはた:ドキュメンタリーね。音楽と重ねると「ブエナ・ビスタ」とかああいうの好きですね。ちなみに何かいい映画ありますか?

●松室:音楽ではないんですけど、日本の映画で「監督失格」っていうのがあって、もともとピンク映画を撮影していた有名な監督がいたんですけど、その映画に出てくる女優さんと付き合っていていい関係だったんですね。でも、その女優さんが急に自殺しちゃうんですよ。それを機にすごく映画の才能があった方なんですけど、映画を作らなくなっちゃって。それを見兼ねたエヴァンゲリオンの監督の庵野さんが「このままじゃ人間としても監督としても死んでしまうから、今抱えている思いを全部整理しろ」っていうんですよ。それで監督は自分で自分を撮りながら昔彼女と過ごしていた時の映像を泣きながら編集する映画ですね。

●おおはた:それは結構ヘビーな感じだね。

●松室:ヘビーです!その映画を見て終わった後立ち上がれなかったんですけど、でもモノを作るってそれくらいの魂の削り方を無意識に僕たちにもあるんじゃなかなって思って。

●おおはた:そういうのって「エンディングノート」もそうだよね。あとはヘビーとは違うけれど、坂本龍一さんの「RyuichiSakamoto : CODA」でのプライベートな表情とか。

●松室:ドキュメンタリーだからこそ、中途半端なメッセージじゃ作れないと思うんですよ。作り手の中でどんなメッセージを伝えたいのかが色濃く出ているから。ドキュメンタリーってどんなものでもドン!と来ますよね。

最新情報をチェック!